2022/12/08 16:11

こんにちは。川野です。


ブログが再開できた!と思ったのですが、なんだかいろんなことに流されて気づけば12月8日。先日、池袋西武の屋上にある「食と緑の空中庭園」へ行ってきました。季節ごとに花が入れ替わるこの場所は、今まさにクリスマス。ポインセチアが美しい。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、原産はメキシコと中央アメリカ。原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ」(原義は「素晴らしい夜」だが、通称として「クリスマス・イヴ」の意味を持つ)と呼ばれているのだそう。なんとなくドイツや北欧が思い浮かぶの意外でした。

こちらはピンクのポインセチア。初めて見ました!華やかで可愛らしい印象。


白っぽい色は雪の結晶のような上品な色合いですね。


寄せ植えになると、イメージがぐっと広がります。


大きなポインセチアと小さな花々のこの写真は多重露光向きかも。


そして、素敵な作品になりました。


本当は植物園に行きたいのですが、なかなか時間がとれずにいます。他にも行きたいところはたくさん。来年はもっとあちこちに出かけたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログの一覧は下記URLからどうぞ

https://opato1998.thebase.in/blog