2022/09/23 01:10

こんにちは。川野です。


今日は多重露光の舞台裏。Moon and ambiguous time(月とあいまいな時間)という作品を紹介します。この作品は今年春に出版されたドイツのアートブック『Odyssey of Life』に掲載されています。

<オンラインで見る。87ページ>




舞台裏は・・・

まずグラスがありまして




ここに三日月の写真を重ねます。




木々の影や電線が味をだしてます。いや、ちょっと不気味?




ここに蔦の葉の写真を重ねます。




完成間近!三日月が良い感じ。




最後に全体の明るさを調整します。




素材写真はどれも特別感の無い写真なのですが、重ねていくとパラレルワールドへの扉が開きます。


アートブックを制作しているのは、ドイツのフリーの編集者で、毎回テーマにそった作品を募集します。このときのテーマは「Odyssey of Life」。古代ギリシア文学英雄オデュッセウスの物語をイメージした作品集。テーマを広く捉えてイメージしていいので、とても助かりました。


書籍も購入できるのですが、うっかり購入し忘れていたら、とっても円安になってしまって、しかも送料もかなりかかるので、どうしたものかと思っているところです。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


ブログの一覧は下記URLからどうぞ

https://opato1998.thebase.in/blog