2022/09/09 12:38

こんにちは。川野です。


今日は鉄塔の写真と多重露光について。


3系統(たぶん)の送電線が近くで交差しているせいか、我が家の周りには魅力的な鉄塔がたくさんあります。キリッとした雄々しい姿も、送電線で繋がっていく姿も大好き。多重露光でも時々鉄塔写真を使っています。


まずは、特撮にでてきそうな夕陽と鉄塔。季節によって太陽が沈む位置が大きく変化していると知ったのは、鉄塔を撮る様になってからです。



この夏に撮った虹と鉄塔。虹を見たのも何年振りか。急いで鉄塔と虹が撮れるところまで走りました。



こちらはのどかな風景の中の鉄塔。一番よく撮っている場所です。「電気のことは僕らに任せて」と言っているみたいで、連なっていく姿がたまらないのです。



そして、太陽と鉄塔。雄々しい!!なんとも強そうなお姿に手を合わせたくなります。



多重露光作品を作りはじめた頃に作ったのが、鉄塔に連なる様に咲いていたハハコグサを重ねた作品。鉄塔に花が咲いている様で、今でもとても好きな一枚です。



こちらは、ツルのある植物と鉄塔を組み合わせたもの。ちょっとノスタルジック?いや特撮チック?


鉄塔の中には周りにフェンスがなくて下から撮れるものがあります。この鉄塔はマニアの方にかなり有名です。インスタに載せたら、〇〇に行ったんですね!ってコメントが来ました。



多重露光で使った作品がこちら。なんていうか、これはもう特撮系ですね。



鉄塔を意識して見ていると、改修工事で上の方で作業をされている方がいたり、役目を終えて解体されている所に遭遇したり、変わった形の鉄塔があったり、町中の道路の先に鉄塔が見えたりと、とても興味深い。特に旅行にでるときは車窓から鉄塔を意識してみると色々な発見があるのでおすすめです。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


あとりえopato鉄塔部 

https://www.instagram.com/tett.ou_0163201/


ブログの一覧は下記URLからどうぞ
https://opato1998.thebase.in/blog