2022/09/03 15:52

こんにちは。川野です。
9月1日から4日まで、パリで開催されている「Focus Art Fair Paris 2022」に作品を出展しています。いつの日か、海外展示に私も同行したいなあと思っています。


そんなわけで、本日は2017年に行ったフランス旅行の思い出を少し。旅の大きな目的は、次女がインターンで働いていた、ドイツ国境近くアルザスの街、ミュルーズにあるレストランを訪ねることでした。


初のフランスで、なんと個人旅行(長女だけ2度目)。ハラハラどきどきしながら、パリからTGVに乗り、ストラスブールで乗り換えて、ミュルーズへ


ミュルーズの駅に着いたらタクシーでと思っていたのですが、運転手さんもレストランの場所がよくわからなくて、とりあえず、住所を頼りにタクシーを進めてもらうことに。


そのとき役立ったのが、グーグルのストリートビューで調べたスクリーンショット(印刷して持参)です。当時のものは残っていなかったので、改めて調べた写真がこちら。


住宅街に入ったあたりで運転手さんが通りすがりの人に、この写真↑を見せて道をたずねたら、「知ってるわよ!」と。道順を指さして教えてくれたのです。ありがたや〜〜〜。そんなわけであっという間に到着。こちらがその時のレストランの写真です。


次女は、「うちの家族は本当に来るのだろうか」と心配していたそうです。私たちも辿り着けるか心配でした。そして、こちらがその時にいただいた料理の一部。



こちらがミュルーズの歴史地区のレユニオン広場の写真。カラフルで可愛い街並みです。


ウチの家族の記念写真も最後に一枚。これからもフランス旅行のエピソードは時々書いていこうと思います。



現在、「Focus Art Fair Paris 2022」に出展中の作品はこちら!



明日は都合でブログをお休みします(^^)来週もよろしくお願いします。


ブログの一覧は下記URLからどうぞ
https://opato1998.thebase.in/blog