2022/09/02 12:47

こんにちは。

台風の影響なのか雨降り。急に涼しくなったので風邪に気をつけねばと思っています。

昨日は、所用で神田へ行ってきました。
ウチのあたりからだと、丸の内線のお茶の水駅からトコトコ歩いて目的地へ。
写真は改修中の御茶ノ水駅。
完成までもうしばらくかかるようです。


明治大学などがある駿河台を超えて、神田方面へ。
古書店が増えてきます。ここは特に歴史を感じる店構え。


そして、目的地のブックハウスカフェへ。子どもの本の専門店です。店内の中央がカフェになっていて、奥にはギャラリーが2つ。

そのうちの1つで、今年11月に夫がカレーイラストの個展をします(私の作品も少しだけ飾る予定)。その確認と打ち合わせが目的でした。とても丁寧に対応いただいて展示に向けて具体的なイメージが湧いてきました。


お昼は神田小川町まで移動して、上等カレーさんがエビフライカレーをいただきました!
盛り盛りだけど、トータルで12,200歩も歩いたから、もはや0カロリー(笑)。


最後に立ち寄ったのが、明治大学の地下にある美術館・博物館と阿久悠記念館。写真は阿久悠記念館の入り口のところです。美術館・博物館はとても見応えがあったのですが写真を撮っていなかったので省略。

興味深かったのは、直筆の歌詞原稿とレタリングのようにデザインされた歌のタイトル文字。歌のタイトルをデザイン文字にして表紙につけていたそう。

生涯で書かれた楽曲は5,000曲以上といいます。ピンクレディー「UFO」や沢田研二の「勝手にしやがれ」など思い出と密接につながっていて、「この頃は○年生で、こんなことがあった、あんなことがあった」など、色々なことが思い出されます。阿久悠先生、ありがとうございます。

さて、本日後半も頑張りましょう!

ブログの一覧は下記URLからどうぞ

https://opato1998.thebase.in/blog