2022/08/30 12:56

こんにちは。川野です。


本日は、昨晩インスタに投稿した「宇宙ステーション?」についてです。

なんだか不思議な形。写真を重ねて、この形が現れたときにはビックリしました!

元写真はこちら。螺旋階段を下から撮っています。
なんでも撮っておくものだと思います。

この写真を、Photoshop Mixというアプリを使って、写真を複製して、左右上下反転させてオーバーレイで重ねると、重なり合う色の関係から一部分だけが浮かび上がります。

ここに質感を与える写真を重ねていきます。今回はこのクローバーの写真。

細かな葉や雫が質感作りでとても役立っています。ブルーの色は、空の写真を重ねて演出(ここでは省略)。空も雲の配置によって作品が変化します。

最後にAdobe Photoshop Expressというアプリで、全体の色合いを調整します。

なんだコレ!感が高まりましたね。

7年前、写真を重ねて現れる予想外の世界が面白くて多重露光にどっぷりハマっていきました。多重露光では自分が想像する世界の外側に出られるからです。

しかも、スマホのアプリを使っていたので、ちょっとした隙間時間にできちゃう。それまでは必ず寝ていた電車内でも、寝ることがなくなりました。

今回の「宇宙ステーション?」は、始めたばかりの頃の多重露光の楽しさを思い出させてくれました。

本日も後半戦。
良き時間が過ごせますように。

ブログの一覧は下記URLからどうぞ

https://opato1998.thebase.in/blog